マーケティング・プランナーは、

チームの “まとめ役” でもあります。

マーケティング・プランニングはアイディアマンではありません。まず市場場環境、市場動向等の分析からターゲットを絞り込みから始まります。ターゲットの設定とともに、展開の仮説(ペルソナ)をたて、問題意識、現象、ものの見方・考え方等の条件から仮説を検証していきます。それらの基礎資料を俯瞰することにより、プランニングの方向性やコンセプトを導き出し、アートディレクター、デザイナー、コピーライターとの共同作業により、提案書、デザイン案が完成します。そして、プレゼンテーション通し、お客様との考え方のすり合わせを行います。また課題に応じ、事業計画策定のお手伝いや、計画を達成するための実行プランの立案など、お客様のさまざまなご要望にお応えします。